Skip to content

【くいしん坊!あっかり】味の山正 鱒のすし

2009/04/10
味の山正 鱒のすし

味の山正 鱒のすし

立山連邦の味覚をお届けする「くいしん坊!あっかり」 第2回目は、山正さんです。

(有)味の山正

富山県高岡市野村1546-1

076-23-6136

富山のおみやげといえば、ますずし。鱒を発酵させずに酢で味付けした押し寿司です。

箱を開け、輪ゴムを外すと、笹に包まれたお寿司が出てきます。これをプラスティックのナイフで、ノコゴリのように切って食べるのですが、なんだか、ピザみたいですね。

ナイフで切っていただきます。

ナイフで切っていただきます。

最近は、お酢も控えめで、魚のうまみが引き出されており、油断すると、何ピースでもいただけてしまいます。

富山は、昆布しめも有名です。食べ物を保存するために庶民が重ねてきた工夫が、食材に隠れていたうまみを引き出す例が多いですね。

ますのおいしさを再認識していたくこと請け合いです。

立山連邦にお越しの際は、ぜひ、鱒寿司をおためしください。

あっかり、あっかり。

広告

From → ブログ

4件のコメント
  1. 観光交流長官 permalink

    観光交流長官の長久です。

    ここ山庄は、ますずしもおいしいですが、ますずしの端切れ(円形でかたどった残りの縁の部分)を巻いた太巻きもおいしいです。

    「ますずしの脂っこいのが苦手」という人もこれならおいしくいただけます。

    一度、お試しください。

  2. 堀 俊人 permalink

    20年前に伏木を出て以来、高岡独立?には驚いています マスマス頑張ってください!
    又、この山庄の鱒のすしも有難い事にうちの実家のおふくろのお気に入りでありまし

    て、たまに送っていただいています。もちろん、家族そろって大好きです!!
    601-8145
    京都市南区上鳥羽西浦町

  3. admin permalink

    堀様

    あっかりしたコメントありがとうございました。

    マスマスがんばります。

    伏木出身の方には、もうすぐ サプライズが….。

    乞うご期待です。

  4. 「山正さん」の鱒寿司は、いつも富山市から車で買いに行っています!!
    TomにとってのNo.1鱒寿司ですねー!!
    家で食べる「一重or二重」と、帰り道に食べる「中巻きのパック」

    中巻きのパックは、帰路の車内でつまみながら・・・
    でも庄川を越えないうちに・・・平らげてしまいますね(笑)

    ブログで富山の名所等を中心に発信しながら・・・・「立山連邦」も応援しています!
    更なる発展も心よりお祈りしています(⌒o⌒)ノ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。